Blogブログ

大人からでも

こんにちは。小川です。先日人生二度目の皮膚科を受診してまいりました。少し前にから皮膚にピリピリとした痛痒さを感じていたのですが、まぁなんだろう蕁麻疹かな?位であまり気にもしてませんでした。

しばらくしても治りそうもないのでヒョットしてヘルペスかなと思いネットで調べてみたのですがちよっと違うようだなと……。そうこうしているうちに手のひらに発疹が出始めお客様にシャンプーするときに痛いような熱いような感覚。その日の夜も痛痒さで目が少しさめてしまう感じ…

 ひよっとしてアトピー?ネットで検索すればするほど当てはまる感じ。これは皮膚科を受診してハッキリして素早く薬を塗らねばと思い月曜日朝イチで行こうと思い立ちました。

 その日は早めに皮膚科に到着したのですがすでに早くから受付をお待ちの方でいっぱい。少し待ち時間の後自分の番が回ってきました。(皮膚科に薬を貰いに来ている人が多く一人当たりの診察時間が凄く短い気がしました。)

担当の先生は私の皮膚を少し見て「あーぁアトピーっぽいですね。「何か生活環境や使っているもの変えましたか?」と聞かれたので「いえ心当たりはないのてすが…。」「では塗り薬を出しときますのでこういう順番で塗って下さいね。」

 先生は二人でしたがそりや患者さん多くてもくるくると回るよなと少し感心しながら皮膚科を後に処方された薬を貰いに薬局に行きました。そちらの方がまだかいなと思う位に待たされちよっと面白かったです。

 アトピーは子供さんに多いイメージでしたがまさかアレルギー無縁と思っていた自分がなるとは今でも信じられないのです。ネットによると原因は色々な要因が複雑に絡みあっているので特定は困難を極めると書いてありました。何に気をつけるかも難しいですね。(笑)

関連記事