Blogブログ

おい、マジかよ!

こんにちは。小川です。いゃー本当にここ1ヶ月色々なことがありました。(笑)少し前になりますが、私が美容院をオープンして一番恐れていたことが起こりました。いつか、いつか起こるではあろうと思っていましたが、、、何だかわかりますでしょうか?

 それは何らかの原因でシャンプー台から「お湯が出なくなること」です。それはある朝突然やってまいりました。いつものように朝出勤してすぐに給湯器のスイッチを入れたのですが・・・何となく反応がおかしいなぁと感じたのもつかの間、パネルが消灯し異音が鳴りはじめお湯が水に変わってしまいました。

 「あー終わったな。」心の中で自然とつぶやきました。あと数十分後にはカラーでご予約のお客様が来られます。そう思った瞬間自分の中で何とかせねばとスイッチが切り替わり気付いたらネットで給湯器の故障を検索していました。するとある修理屋さんのホームページに「出張修理最短15分で到着!」心の中に一寸の希望の光が見えました。「もし今から15分後ならカットしてカラーの塗布している間に直るなんてことがあるかもしれない!」すぐに電話で問い合わせてみました。すると「えーっと本日でしたら最短で夕方3時~5時前後になりますかねー。」希望の光が一瞬にして消えてしまいました。「そうですか、また電話させていただきます。」と一度電話を切り次の修理会社に電話「本日ですか、えーっとコロナの影響もありまして・・・」一体給湯器の修理とコロナになんの関係があるのかと一瞬頭をよぎりましたが、まぁ出勤が少ないとかあるのでしょう続く言葉を待っていると「本日でしたら夕方の四時頃ですかねー。」なぜだ、なぜ全く同じ時間にかぶる(笑)ここはもう一社にも連絡していることを告げ競争心を煽ってみようではないか。そう思い両社にもう一社にも聞いてみて早い方に決めると連絡してみました。

 しかしここでもう午前中と昼一番のお客様のカラーができないことが確定してしまいました。兎に角現状をお客様に伝えねばと電話で状況を説明したところ今回はカットのみの施術で後日カラーという条件を御理解していただくことができました。その後御理解いただいたお客様全員にご来店時に後光が差していたのは言うまでもありません。(感謝)

なかにはどうしても今日カラーがしたいと言われるお客様がおられ、給湯器が直ってからでも良いと御理解いただけたので、(感謝)何とか夕方までに間に合わせたいなと思っていたところ、朝に電話していた一社から電話がありました。「なんとか頑張って少し早めに行けそうです!」という願ってもない連絡が!そしてもう一社からも連絡がありそちらは「思っていたより遅くなってしまいそうです。」という勝負あったなって感じの連絡がありました。

業者に見ていただいたところコントロールパネルと本体を繋げるコードにこの湿度の高い長雨続きのせいもあり 緑青が発生していたようです。「直ぐに直ります。」とのことでその後の営業は事なき得ました。

でも思いかえしてみると、朝一番の故障発生で良かったなと……。もしお客様の頭にパーマのロット巻いている状態やカラー剤を塗りたくっている状態でのお湯が出なくなっていたらそれこそ終わっていたなと……。

いや、この危険な状況はblockだけで起こる状況でなく他の美容院でも同じように起こる可能性があるわけで、一層のこと近所の美容室に「お湯が出なくなったときはお互いに助け合いましよう同盟」の締結をお願いしに行こうかと真剣に思いました。(笑)

あらためて今回の件で御迷惑をお掛けしたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。そして御理解いただいたことに感謝申し上げます。


関連記事