Blogブログ

「コチラ、アタタメマスカ?」

こんにちは。お久しぶりです。小川です。

少し前のお話ですが、その日は暑さが厳しいこともあり珍しく「アイスクリームでも家に買って帰ろうかな?。」と思いコンビニに立ち寄ることにしました。

まぁ自分のアイスはこだわらないので家族が好きそうな物を数個選んでレジに向かいました。レジ担当の男性は最近よく見掛ける外国人のアルバイトの方かな?ちよっと東南アジア系の雰囲気で少しまだ不慣れな感じ、アイスクリームを一つずつ手に取りバーコードをスキャンして……そこで店員さんから意外な一言が!!……

「コチラアタタメマスカ?」……「おいおい何を言い出すんだい?これはアイスクリームだぞ電子レンジで温めてどうする?ははぁーさては日本に来たばかりでよくわかってないのかな?ここはちよっと教えてあげないといけないな!」そう思った私はちよっと上から目線気味しかも何故か片言で「コレハアイスダカラアタタメマセン!」と教えてあげました。すると店員さんは少し怪訝な表情をされたので「やっぱり日本にきたばかりでよくわかってらおれないのかな?」と確信した私はもう一度「アイスダカラアタタメナイデス!」とすこし強めにしかも又何故か片言で教えてあげました。

すると店員さんはアイスを手に成文表示の辺り指差して見せてこられました。「この商品は電子レンジで15秒…………。」マジか!マジですか!!アイスをまさか……頭の中はパニックでしたが見た目は冷静を装い「温めはいいです。」と御断りし会計を済ませ店を後にしました。

「 いやーしかしまさかアイスを温める商品があるとはなぁー。」しかも上から目線で教えてあげる雰囲気で発言していた自分が恥ずかしいやらカッコ悪いやらでニヤニヤしましたが、これ以上思い返すのは止めようと思いました。もう一つ告白すると・・・・。

帰り際にチラッとみた名札が日本人名でした。(多分)

関連記事