Blogブログ

ロカボ

こんにちは。小川です。皆様は糖質制限とかのダイエットはされたことありますでしょうか?お客様の中にも糖質制限でかなり痩せられた方もおられるのですが、最近私もゆるーい糖質制限をすることにしました。

いや、小川さん細いし必要ないですやん!ってよく言われるのですが、確かに体重は全然問題ないしなんなら痩せ気味なんですが血糖値を表すhba1cの値が少し高くもうちょい数値が上がれば糖尿病予備軍の仲間入りなんですよね。出来ればそんな軍には入りたくないわけで(笑)運動も睡眠も問題ないと思いますし食事もそんなに偏ってるとは思わないのですが、何が原因かなと考えていたのですが、今コントロールできるのは糖質かな?と思い立ち予備軍から出来るだけ距離を取るべくまずは朝御飯から実践することにしました。

とはいえ、朝の食パンをやめてグラノーラにするだけなのですが、お客様に色々聞いていると皆さん既にチャレンジされている方も多く、飽きてしまって(味に)もうやってないわーと言われる方が結構多く飽きてしまわないか心配なのですがさっそくどっさり買い込んできました!



勿論糖質オフのグラノーラです。ダイエットとかで糖質をかなりストイックに避ける方法もあるのですが甘党の私にはとてもできそうにないですし、それをするとガリガリの貧相な男になってしまいそうなので……。ちなみに私がこれからやろうとしているゆるーい糖質制限をロカボと言うらしく、まぁたとえ食べてしまっても罪悪感も少ないかなと思い続けられそうな気がします。

糖質を少し意識しだしてから世の中糖質ブームなのに今更気付きまして(笑)(今までダイエットとは無縁でしたので全く意識したことがありませんでした。)そこら中で糖質オフだのグルテンフリーだのあらためて驚いたのですが先日、西院にそっち系のチョコレート&コーヒー屋さんがオープンしたとのことで早速チェックして参りました!

全商品白砂糖不使用のオーガニックこだわりりのお店

店内も女性が喜びそうなお洒落で美味しそうな商品がいっぱいでした。変わり種のチョコもありまして、七味唐辛子入りのものや丹波の黒豆きな粉を練り込んだ京都ならではの材料を生かした物もありました。

場所はblockの前の道(西大路)を南に下がって歩いてもらって「おい!いったいそんな店何処にあんねん!」ときれそうになったころに右手に見えてきます。(笑) (松原通り位です。)折角色々買って食べたのでオススメお伝えします。濃厚チョコ好きはテリーヌがオススメです!

関連記事