Blogブログ

疲れた深夜は誘惑の時間!?

こんにちは。小川です!少し寒さが増してきましたがこれから寒さが厳しくなる一方だと思うとちよっと嫌ですね。昔は冬が好きでしたが、、、。

少し前のことですが、夜遅めの時間にボーッとテレビを観ていました。このボーッと観ているというのがポイントで、以前に読んだ本に「ボーッとテレビを観ているときに軽い催眠状態にかかっている、、、。」みたいなことが書いてありました。ちょうどその時はダウンタウンの松ちゃんがTVに出ていて(松本家のなんとかっていう番組)たむけんとご飯に何かをかけて「旨い旨い。」言いながら食べていました。なんか美味しそうだなぁーと思いながら観ていたのですがボーッとなんとなくご飯にかけていた商品を検索して気が付いたら発注していました。(笑)

なんでもルーローハンという台湾ではポピュラーな料理らしいです。


また先日は、忙しかった日の夜何気にスマホのAmazonのアプリを起動させると知っているシューズブランドのタイムセールがやっていました。何気に見ていると、結構欲しかったデザインの靴が一万円程で出ていて「これはっ!」と思いサイズをチェックすると24センチと24.5センチだけが一万円くらいで他のサイズは全て普通の二万五千円でプラス送料がなぜか五千円の計三万円位していました。普通に考えてメンズで24センチはなかなかおられないと思うのですが、完全に釣られたなと思いながら画面を閉じようとした瞬間「タイムセール終了まであと残り35分という文字がチラッと視界に入りました。

何だかさっきの買い物モードをくじかれてしまいなんとなくモヤモヤしていたので「ひょっとしたら他にも良いデザインの安くなっている靴があるかもしれない!」と思い残り時間35分を意識しながら他の商品をチェックし始めました。いまいちこれといった商品がなかったのですがタイムセール終了の時間は刻々と迫ってきます。「何か買わなければ!」と少し焦りながらこれなら履けるかなと思う一足を見つけカートに入れ急いで注文ボタンをポチリました。

なんとか購入できた安堵感に包まれて少しスッキリしながらその日は床につきました。翌日目覚めてから「あっ、そういえば昨日靴買ったよな。」と思いだしAmazonの購入履歴を見てみるとそこにはたいして好きでもないデザインのしかもサイズも色も妥協した感じのダサい靴が載っていました。おまけに商品の説明書きには「ドライビングシューズ」と記載があり現在車に乗っていない私には衝撃的でした。(笑)

そういえば昔読んだ本に「夜に書いた文章(特にラブレターや感情的になって書いたもの)朝にもう一度読み返しなさい。」とあったのを思いだしました。(笑)今回はタイムセールの為できませんでしたが、夜に買おうと思った商品は一度カートにいれたたままにして注文ボタンは朝に押すようにしよう心に誓いました。(笑)

夜中にTVショッピングが頻繁に放送されているのもこれと同じ効果を狙ってのことだと知っていても気が付いたらはまってました。忙しくて疲れた夜の時間は非常に危険ですので皆様もお気をつけて下さい。

関連記事